建築力で、新たな時代をつくる

建築力で、新たな時代をつくる

よくある質問Q&A

HOME > リノベーション > よくある質問Q&A

リフォーム・リノベーションの
よくある質問

リフォーム・リノベーションおよび、JIDAIが行うサービスに関する「よくある質問」をQ&A形式でご紹介しています。
弊社へのお問い合わせをご検討中の方はぜひご覧ください。
また、以下に記載のないご質問であっても、直接お電話・メールでご連絡をいただければ弊社スタッフが親身にお答えいたします。
どうぞお気軽にお尋ねください。

Q リフォームとリノベーションの違いについて教えてください。
A

リフォームとリノベーションは、その「目的」に違いがあります。リフォームとは、経年などにより劣化した建物や設備を最初の状態に戻す修繕作業です。
それに対しリノベーションは、修繕だけでなく、新築の状態よりも性能を向上させたり、価値を高めたりすることを言います。詳しくは、JIDAIスタッフにお尋ねください。

Q 中古マンションですが、リノベーションは可能ですか?
A

専有部分のみではありますが、もちろん中古マンションもリノベーションは可能です。
間取りの変更やキッチン、バスルームの変更・移動も大丈夫。照明や内装をこだわることもできますので、ご自身の暮らしに合わせた住まいが手に入ります。
だし、中古マンションによっては管理組合による規定や、独自の仕様などが決められている場合もあります。
ケースによっては工事に制限が加わる場合もありますので、購入前であれば事前に弊社までご相談ください。

Q 中古住宅の中、リノベーションができないものとは?
A

たとえば基礎や躯体の状態が悪い中古物件を選んでしまうと、リノベーションができないわけではありませんが、最終的な費用が高くなってしまう可能性があります。
そのため、ご希望通りの効果が得られないかも知れません。
もしも中古物件とリノベーションを組み合わせたいとお考えであれば、物件探しの段階から弊社にご相談いただくことをオススメいたします。
弊社はリフォーム・リノベーションのプロフェッショナルです。
購入予定の中古物件について調べ、予算内で必要な工事ができるかどうかまでを見計らったうえで、最適なアドバイスを差し上げます。

Q キッチン、お風呂、トイレといった水廻り設備は移動可能ですか?
A

状況にもよりますが、基本的に移動は可能です。お客様にとって使いやすい場所をスタッフまでお伝えください。
特に中古マンションのバスルームは、玄関の近くに配置されていることも多く、プライバシーの面で不安を感じる方も多いです。
また、光の入りが少ないといった問題を抱えているケースも少なくありません。窓の近くに移動させ、太陽光をいっぱい取り込めるような位置へ移動させるのは非常にオススメです。

Q どうしても付けたいキッチンや設備を指定することは可能ですか?
A

もちろん可能です。弊社の仕事はお客様のご要望を実現することですので、どのようなことでもお気軽にお申し付けください。
たとえばキッチンであれば、一般的なものからオーダーキッチンまで幅広く対応しております。まずは一度ご相談ください。

Q 仮住まいなどの手配は必要になりますか?
A

リフォーム・リノベーションの規模にもよりますが、住みながらのリノベーションも可能です。
また、作業工程などを工夫することでお客様のご負担を減らせるよう努めていますので、仮住まいのお手配や引越といった手間・費用を減らすことができます。

Q 契約後に設計や設備を変更することはできますか?
A

ご契約後であったとしても、変更には迅速に対応が可能です。
ただし、変更がある場合は再度お見積りを行い、コストの変動が起こり得ますのでその点はあらかじめご了承ください。
また、商品の種類によっては対応ができないケースもあります。

Q 金額や工期について教えてください。
A

リフォーム・リノベーションはそれぞれのお客様ごとに内容が変わります。
そのため、価格や工期については一概にはお答えできません。まずは弊社へご要望をお伝えいただき、住宅診断を行った後で概算見積もりをお伝えします。
ここまではすべて無料で行えますので、ぜひご利用ください。

Q 住宅ローンや資金計画について相談に乗ってもらえますか?
A

もちろん可能です。せっかく建てた夢の住まいでも、月々の支払が無理なものだと意味がありません。
弊社が長年の経験の中で培った知識・ノウハウを生かし、それぞれに最適な資金計画をご提案させていただきます。
また、最近では住宅ローンとリフォームローンを組み合わせた便利なローンも登場していますが、まだまだ特殊扱いがされている状態とも言えます。
こうしたローンの活用法や申し込み方法などについても、遠慮なくご質問ください。

Q 中古住宅探しは手伝ってもらえますか?
A

一般の方が良い中古物件を探し出すというのは意外に難しいもの。そんな時はぜひ弊社をお頼りください。
住まいのプロであるスタッフが一緒になり物件探しをお手伝い。
注目すべきポイントや注意点などをていねいにお伝えしながら、最良の物件を見つけます。

Q テナントのリノベーションはできますか?
A

カフェや居酒屋などの飲食店から、フラワーショップや美容室などの小売り・サービス業の店舗(テナント)のリフォーム・リノベーションに対応しております。
住居以外のリフォーム・リノベーションをお考えの方も、ぜひご相談ください。

Q 見積に費用はかかりますか?
A

弊社では、プランを設計する前に詳細な現地調査を行います。調査にかかる費用は別途いただきますが、その後のプランが決まった時点でのお見積もりについては無料でお伝えいたします。

Q 営業エリアについて教えてください。
A

弊社では、熊本市を中心に市内および周辺を対応エリアとさせていただいております。
その他の地域の方も、ケースによっては対応できる場合もございますので、まずは一度お問い合わせください。

無料カタログプレゼント

家づくりの検討にお役立ていただける、
カタログをご用意しています。
どうぞお気軽にお申込みください。

お申込みはこちら